Guidance of medical care

一生自分の歯で美味しく楽しい食生活を送りませんか?

歯は健康のバロメータです。

歯が痛い、噛み合わせが悪い・・・

口内の健康が保たれていないと食べ物も美味しく感じられません。

当院は「安心」と「信頼」はもちろん、心地よい空間での治療がモットーの歯科医院です。

アドバイスはもちろん詳しくご説明もさせていただきます。

そして将来的に患者さんのお口の中が健康に保たれるように、最大限努力いたします。

小児歯科

小さなお子様のお口の健康は、成長に伴う永久歯列の形成に大きな影響を及ぼします。乳歯は将来生え替わるから、といって検査や治療を疎かにすることは良くありません。

プラークコントロールや食生活の指導など、お子様の健康なお口を保つためのお手伝いをいたします。

年齢にかかわらず、歯が生えてきたら診察を受けるようにしたほうが良いでしょう。

お口の中のチェックだけではなく、健康なお口を保つ為の適切なアドバイスを医師から受けることができます。

また、歯の見た目がきれいなお子様でも、レントゲン検査などを行ってはじめて虫歯が見つかる、というケースもよくあります。

お子様の虫歯は進行がたいへん早いので、早めの治療をお勧めします。

小児歯科

フッ素塗布

フッ素は歯に取り込まれて歯質を強くし、酸によって歯が溶けるのを防ぎ、虫歯になりにくくします。

特にお子様の歯は幼若なため、フッ素の吸収率が高く有効な虫歯予防法です。

虫歯

虫歯で歯に穴があいてしまった場合、自然治癒は期待できません。

原則として、虫歯になった部分を削って補修しなければならないのです。

この補修の仕方は、虫歯の大きさや場所によって異なります。

虫歯がまだそれ程大きくない場合には、まず虫歯になってしまった所を削り取ります。そして削った部分に詰め物をします。

虫歯が大きい場合には、沢山削らなければなりません。その様な場合には、削った歯に被せ物をします。

虫歯がさらに進行し、神経まで進んでしまった場合には、神経をとらなければなりません。この場合、神経の治療後に、歯に被せ物をします。その為、虫歯の状況により治療が長期化する事があります。

神経を取った歯は弱くなり、根を通って歯を支える骨に細菌が感染する事があります。それを治すには時間がかかるので、出来る限り神経を取らないで済むよう早めの治療をお勧めします。

日本人の多くの方が悩んでいる歯の病気です。

だれもがかかりやすい病気ですが軽くみてはいけません。

歯周病は「沈黙の病気」と呼ばれていて、ほとんど自覚症状が無いままに進行していく病気です。

ご自身で気づいたときには、歯の周囲を支える骨がボロボロになっているケースも少なくありません。

多くの方が「年だから・・」と仰るのですが,諦めてはいけません。

適切な治療をすれば治らなくても進行を抑える事は可能です。

歯周病の治療は早い方が将来の持ちも良くなります。かかりつけの歯科に少なくともお掃除を兼ねて、月に1一度~半年に一度受診されることをお勧めいたします。

毎日の歯磨きが大切、という事は皆様もご存知と思います。

虫歯や歯周病の予防に必要ですものね。

磨いているつもりでも、きちんと磨けてない事は多いんですよ。

食事をする事で歯の汚れは毎日付いてしまいます。

毎日歯医者さんに来てお掃除するわけにはいきません。

その為、私たち歯科衛生士が現在の患者さん皆様方のお口の状態をお知らせし、それに合わせた歯磨きの指導をさせていただきます。

そして、ご自身で毎日お口の中を清潔にして虫歯や歯周病を予防しましょう!

親知らずの治療について

20歳前後に歯の列の一番奥に生えてくる歯を「親知らず」と呼びます。

狭いところに生えてくるため、歯ブラシが届きにくく、虫歯や歯周病になる場合もあります。

また、歯並びや噛み合わせにも影響します。

そのような状況になる場合は、原因となる親知らずを早く抜歯することをお勧めいたします。

ご予約・お問い合わせはお電話にて受け付けております。

【休診日】毎週木曜日・日曜日・祝日 ※ 土曜日は午後休診